朝一番を大切に、洗面台で洗顔からはじめる一日。
夢から目覚めて一番はじめにする掃除は洗顔。できればキレイな洗面台からスタートしたいものですね。
洗顔後にシャキッとして鏡を見ても、ウロコ(水垢)が付いていると残念。
洗面台の掃除方法を会得して気持ちよく一日を過ごしましょう☆
コンセントに要注意
大体がコンセントが付いている洗面台。差込口に水が入ったら大変なのでマスキングテープを貼って作業しましょう!
鏡のウロコ
クエン酸などをスプレーしてタオルで擦ります。落ちない場合は100円ショップ(ダイソー)で専用のパットが売ってます。
それでも落ちない場合はプロにお任せしましょう。
ウロコの正体は水に含まれているカルキ等に石鹸等が加わったもの。毎日拭き上げていれば付着しません。
蛇口
クエン酸をスプレーしてナイロンタオルを巻きつけゴシゴシ磨いてください。
細かい溝は、使い古しの歯ブラシを使用します。固着した水垢はスクレーパー等を使用して優しく削って落とします。
※素材を痛める恐れがあるので、不安な場合はプロにお願いしましょう。
最後に乾拭きして完成。
排水口
排水口用のロングブラシを差し込んで中に詰まっている髪の毛等を掻きだします。
長年溜まった汚れがごっそり出てくるかもしれません。
詰まりの無くなった排水口に次亜塩素酸(ハイター)を噴霧して除菌しましょう。
オーバーフロー
水がこぼれないように洗面台ボウルに付いている小さな穴。
ここもブラシを使用して汚れを落としていきます。
次亜塩素酸(ハイター)を噴霧しておくのも良いです。
いかがでしたか?身近なもので先ずは試してみてください。
洗面台は洗顔したり歯を磨いたりするので汚れがとっても付きやすい場所。
掃除の手間を減らす為には、日ごろのメンテナンスが大切になります。
水分を放置せず、汚れたらサッと掃除できるよう掃除道具を設置することをオススメしてます。