今年もあっという間に終わりそうな時期になってきました。
12月になると大掃除のシーズンで、清掃業者も忙しくなってきます。
今日はメンタルヘルスとお掃除について、コラムを掲載します。
日々、人が交わるコミュニティーに伺い、会話をしていると何かしらが原因で辛い思いをされている人がいます。
落ち込み過ぎてしまうと大変な事になってしまうので、何かしらの対処が必要です。
メンタルヘルスを改善する手法は、一概に言えないですが、一つの方法として以下にてお伝えします。
五感に対してアプローチ
五感(ごかん)とは、動物やヒトが外界を感知するための多種類の感覚機能のうち、古来の分類による5種類、すなわち視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚をさす。この伝統的な分類を前提として、人間の感覚全体を指すために「五感」という表現が用いられる場合もある(「五感を鋭くする」など)。
(Wikipedia参照)
簡単に言えば、目、耳、鼻、舌、触るの五つのポイントに対して心地よいアプローチをすることとなります。
例えば好きな音楽を聴いたり、マッサージを受けた或いは、美味しい料理を食べたりすることで五感を刺激して、ネガティブな心境を中和するのです。
僭越ながら、ビジネスで快適な空間を提供している方にもお伝えしたいと思います。
例えば泊まったホテルの清掃が悪い、エアコンからの空気が臭い、換気扇がホコリだらけ等、衛生的な空間じゃない場、人は無意識にリラックスできません。
キレイになると、気持ちよくなる心の作用は、このようなメカニズムだったのです。
なんか気分が良くないな、と感じたら部屋の掃除をするとこをオススメします。