認知的不協和を利用すれば・・
聞きなじみのない心理的不協和、これは心理学で使われている言葉です。
人は、自分の中に矛盾を感じた時に不快感を抱きます。これを解消することを利用して掃除や整理整頓のモチベーションにしましょう。
よくコンビニで「いつもキレイに使っていただきありがとうございます」という掲示がありますが、これは掲示の言葉と自分の行動に矛盾がおきないように促している効果を狙っているのです。
「キレイにつかいなさい」「汚くしないでください」とい一方的なメッセージより、相手の自発的な行動を呼び起こさせた方が効果がありそうですし、感じも良いです。
どこから掃除して良いかわからない・・
部屋やオフィス、バックヤードが散らかり、汚れて、どこから掃除していいか分からないと相談を受けます。
認知的不協和を利用して、まず狭いスペースを徹底的にキレイにしましょう。
スペースにある物を全て移動して、空の状況で掃除します。その後、断捨離して整頓。
ひとつのスペースが完璧になったら、徐々に認知的不協和が起きます。
キレイなスペースをどんどん増やしていくと、キレイなスペースと散らかったスペースの混在に違和感と不快感がでてきます。
この心理をモチベーションに、進めていけばきっとイメージに近づけられると思いますよ。