毎日入るお風呂はどのくらいの頻度で掃除していますか?
ご自宅のお風呂にカビは生えていませんか?
水垢が実は沢山ついているかも!
今回は毎日入るお風呂掃除のコツを改めてご紹介します。
【お風呂が汚れる条件】
湿度(80%以上)
温度(5度~35度)
カビQ&A – 株式会社衛生微生物研究センター (kabi.co.jp)
コツ①
お風呂を上がったらシャワーで汚れを流しましょう。
汚れは基本的に熱に弱いので、浴室全体が温かい状況の中で、40度前後の流水で壁面等に付着した、石鹸カスやシャンプー等を流してしまいましょう。
コツ②
冷水で浴室の温度を下げましょう。
温水シャワーで汚れを流した後は、冷水で全体の温度を下げましょう。
カビは熱を好むので、温度を下げてカビの繁殖を抑えます。
コツ④
室内の水滴を減らしましょう。
出来れば使用後のバスタオルで拭き上げるのが理想ですが、抵抗がある方もいるかもしれません。
そんな時は、100円ショップ等でスクイージーを購入してください。
スクイージーで水分を排水口まで簡単に追い込むだけでもOKです。
鏡もお忘れなく。
コツ⑤
浴室の用具は接地面を減らす。
カビや水垢は隙間を好みますので、なるべく浴室用具は引っ掛けたり、ウオールシェルフなどを活用して地面から離します。
物が少ないと掃除も捗りますのでお風呂はミニマル(最小限)がおススメです。
いかがでしたか?
毎日入るお風呂が清潔だと、生活が少し豊かになったように思います。
良かったら取り入れてみてください。
弊社は賃貸物件の清掃後、福岡県宅地建物取引業協会の排水シールをサービス致します。
公益社団法人 福岡県宅地建物取引業協会 (f-takken.com)