7月に入り、段々と暑さが厳しくなってきました。
暑くなると、菌や害虫が発生しやすくなるので掃除が大切になってきます。
今月の在宅清掃の施工例をいくつかご紹介します。
須恵町の高齢者住宅
ホームヘルパーが常に介助できる環境の高齢者専用の住宅になります。
転んで怪我されたので、床にクッションマットを敷き詰める作業となりました。
他の部屋を別の業者さんがマットを敷き詰めていましたが、廉価品で配色が鮮やかでした。
これでは落ち着かないということでしたので、いろいろと相談した結果、現状がフローリングでしたので、同様の木目を基調としたマットを敷き詰めて満足して頂きました。
今回サービスで以前にデイホームで働いていた時に喜ばれた、トスジャグリングを披露して、入居のおばあさまとお手玉の話をして楽しみました。
飯塚市の分譲マンション
3LDKでエアコン二基の清掃です。所有物件は以前、賃貸で貸していて、この度オーナーが住まわれることとなり、施工の運びとなりました。
キッチンシンクの人口大理石の茶ばみ、浴室床の水垢の汚れがポイントでした。
バルコニーの床の汚れが経年で落としきることが出来ず、今後と課題となりました。
筑紫野市出窓の鳥のフン
分譲マンションで室内の清掃は以前に対応した案件の追加オーダーです。
玄関の外部に位置する出窓の上の鳥がフンをしていたので除去しました。
鳥のフンは、多くの病原体が含まれている可能性があります。そのままにしていると入居者の方や住民の健康被害につながるかもしれません。
粒子が飛散しないように、施工日の天候について打ち合わせを行い、ゴミを処理する際は使用したタオル(ウエス)を濡らし、汚物を回収する際は密封したトレイに回収しました。
最後に除菌をして完了です。
志免町のお風呂清掃
足が不自由な方で、清掃ができず浴室が全面カビで覆いつくされていました。
今回は天井と壁の清掃がご希望でした。
次亜塩素酸を使わざる負えず、お部屋の換気を徹底して洗剤を使用しました。
カビが浸透して染みてしまっている箇所以外が概ね清掃が完了して確認を促すと大変喜んで頂きました。
お客様に喜んで頂けるような仕事を今後も目指して取り組んで参ります。